2021年5月19日水曜日

梅雨の不調とうまく付き合う。

 皆さんこんにちは。もうあっという間に梅雨の時期ですね。

お体の方はいかがでしょうか?

じめじめしたり気圧の変化で体調を崩している方も多いかもしれません。

今日はそんな方に向けて伝えたいことです。


身体の不調はもちろんのこと、気持ちの方もモヤモヤとしがちな時期です。

私自身、梅雨の時期は頭痛と集中力の低下と眠気でポンコツになる時が多いです。

ツボにお灸をしたり、目や肩を温めたりと色々と対策をして何とか乗り切っています。


なんとなく今後の事が不安に思えたり、このままでいるんだろうか…と

理由のない不安感に襲われる時もよくあります。

昔の思い出なんて引っ張り出して自己嫌悪したり。

それもこれも頭と肩がずっしり重くて気分が晴れないから…


皆さんもそんな時ありませんか?

それ全部「気象病」のせいです!


気圧や寒暖差、いわば突然洗濯機の中に放り込まれたようなもの。

自律神経の働きも人によって違いますが、そりゃ自律神経も参りますよ。

ぐるぐる振り回されて落ち着く暇なんてありません。

そんな中で冷静な判断が出来なくて当然!不安になって当然です。


梅雨の時期の鑑定依頼の文章の雰囲気って、


・「モヤモヤ」に支配されてどうしたらいいのか分からない…

・自分では考える気力がないから誰かに道を示してほしい…

ほとんどそんな雰囲気ですし、すごくその気分が分かります。


鑑定で気分が晴れたらそれはとても嬉しい事ですし、

それを目指してお伝えしていますが、体の方は自分でメンテナンスするしかありません。


健康になる方法を調べてもハードルが高いものばかり。

規則正しい料理を作る前に立っているのも精一杯、そんな日もあります。


そんな時、耳マッサージやツボ、お灸などは即効性があって手軽です。

視界がすっと晴れたようになったり、身体と共に気分が軽くなったり。

今は調べればすぐ不調に対応したツボが分かるので便利ですよ。

私は気象病が結構重い方ですが、生理痛のように個人差があることです。

どうかそんな時に周りと比べて無理したり、気落ちしないで欲しいです。


モヤモヤとしたらそのモヤモヤに呑まれずに、問答無用でツボ押し!!

そんな習慣があっても面白いと思います。

自分の身体に集中し、いい状態を保とうとケアする事は、

漠然とした不安に対する一番の対処です。


鑑定でお力になるのは当然として、こうして日々の不調の際に、

改善の為のヒントを思い出すきっかけになれたらと思います。


日本には美しい四季がある分、こうした季節の変わり目が時に厄介ですが

身体を労わって心を大切にして、穏やかにすごしましょうね。

あなたの日々が穏やかで素敵なものになるよう願っています。

もしお力になれることがあればいつでもお声がけください。


sui


.quickedit { display: none; }