2021年1月20日水曜日

私の思う「今の時代に必要なこと」

 

久しぶりの更新となってしまいましたが、こうしてまたご覧いただけることに感謝です。

今日はちょっとしたエッセーを書いてみました。


ーーー

お久しぶりです。タロット占い師suiです。皆様お変わりありませんでしょうか?

私は仕事と共に穏やかに日々を過ごしています。


今はコロナで生活としても文化としても大きな変化を余儀なくされていますね。

人との距離の詰め方も以前より頭も気も使わなくてはならない…。

世界中の人が急に様々な変化を余儀なくされ、頑張っている人がいる一方で、

目に見えて状況が改善していかないのはなかなかのフラストレーションですよね。

そんな時代だからこそ不思議な物に頼りたい、見えない先をみてみたい、

そんな人が増えているのかもしれません。


最近は様々な案件を占っていても、共通して浮かぶテーマがあります。

【自分を適度に甘やかしてストレスを逃がしつつやっていきましょうね】

【気持ちが明るくなることでバランス取っていくのがおすすめですよ】

という意味合いに最後に繋がっていくのです。


個々の悩みに対してのアドバイスはもちろん異なる結果が出るんですが、

それにプラスして上記の言葉が出ることが凄く多いんです。

私個人の考えや言葉ではなく、カードや目に見えない何かが

「伝えたい、知っていて欲しい、気付いてほしい」と思っているような、

そんな不思議な感覚があります。


大人になると自分を甘やかすなんて悪い言葉に聞こえるかもしれません。

ですが、今よりちょっと気が楽になるように、楽しくなるように遊びを加えて日々を彩る…

そんなイメージだとどうでしょう?


ところであなたの好きなこと、癒されること、元気が出ることは何ですか?

なんでもいいので今から5つ答えてみてください♪はい!お願いします!



……


今ポンポンと連続して答える事が出来たあなた!素晴らしいです!

この調子で「好き」を広げていきましょう。


もし、悩んでしまった方…!お楽しみはこれからです。

沢山の可能性が日常に散りばめられています。

どんな小さなことでも構いません。日常の中で気に入った事や

好きになったもの、やってみたいことに注目してぜひメモに取ってみてください。

自分個人についてアウトプットする、そんな時間から生まれる発見もあります。

何十年自分と共にいても新たな発見があるものです。

自分の枠を決めつけず、いくつになっても拡げていけたらどんなに素敵でしょう。


日常の中の喜びや楽しさに目が向けられる時は、

心の状態が落ち着いている証拠でもあります。

仕事が忙しい時、寝不足の時、悩みを抱えている時は

なんてことのない日常に目を向ける余裕はいつのまにかなくなってしまいがちですよね。


昨今、今までにない形のストレスを抱えながら生活するような世の中になり、

自分のコンディションや余裕を気にかける事の重要性を以前より強く感じます。


自分は今余裕はなくなっていないかな?

幸せ!って感じることはできるかな?

と自分の胸に問いかけながら生活をするということは、

意識しないと定着しないことではありますが、

習慣になると とっても優秀なセンサーになります。


少し疲れた時、なんとなく心がそわそわする時、

すかさずご自身の好きなことをしてほっと癒される時間を意識して作る…

そんな行動が今を過ごしやすくするのかもしれません。


自分を癒すとか気持ちをポジティブする事と言われても

なんとなく漠然としていて敷居が高いことに感じるかもしれませんが、

お気に入りのお茶やパンを買っておくとか、心地よいストレッチをするとか

お風呂に特別な入浴剤を入れちゃうとか、そうした小さな事でも

ささくれた心に変化をもたらしてくれます。


自分に労いの言葉をかけたり、お客さんとして丁寧に扱うのもいいですね。

私はそうやってバランスをとっています。自分は一番の相棒です。

どうか自分を虐めず追い込まず、時には可愛がって甘やかして

気を楽にしてみてくださいね。心の重い石が取れれば自然と道も開けるものです。


きっかけは占いであれ何であれ、ご自身の新たな面を発掘したり、

ご自身の明るい気持ちを引き出すことのお手伝いが出来たら嬉しいです。

鑑定の中でも、その方の気持ちが楽になったり前向きになることを

積極的にお伝えしていきたいと思います。

やりたいことが見つかった、自分が前より好きになれた、

自分を許せるようになったという報告を聞くと何よりも嬉しいです。

占いを通じてご自身と向き合ってくださるお客様の言葉に

私もつい胸が熱くなってしまうことも…。


こうして新たな発見に携われる仕事についていて私はとても幸せ者です。

お客様との会話の中で私も新たな閃きをいただくことがあって楽しいです。

色々と大変な世の中ですが、今まで以上に自分を大切にして、

素敵なものを集めながら、お互い前向きに日々過ごしていきましょうね。


今後も心を温める占い師suiとしてお力になれますよう頑張って参りたいと思います。

ブログでの発信も含め、今年はもうちょっとアウトプットを意識していきたいと思います。 

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。


それではまた次回♡


.quickedit { display: none; }