2021年2月9日火曜日

メンタルが強い人の共通点。

 占いは問題の解決策を探るものと思っている方も多いかもしれません。
何か悩みが出てきて、それを解決できたとしても根本の自分ができていないと
結局はまたモグラたたきのように問題が出て解決して…の繰り返しになります。
占いを長年続けていく上で分かってきたのは
小さな悩みを大きく膨らませない自分を鍛えることだと気がつきました。

私自身元々繊細なタイプですし、心の傷はいっぱいです。
沢山大変な事がありましたが今は全部忘れちゃいました!
笑い話にしたり、そんな事もあったな~という感覚です。
過去の自分は一生忘れるもんか!と思っていましたが…

ここ数年はタロットを通じて自分を掘り下げることによって、
憧れていた"図太い神経"を得ることができました。

私の周りには時々すごくメンタルが強い人が現れます。
明るい人生観、タフな精神、社会的成功…
憧れる反面、時に妬ましい気持ちすらありました。

同じ出来事が起きても受け取り方が違いすぎて、
「能天気か!?」と愕然とする事もありました。
ですが、あまりの違いに自分と比べてみるうち、
悩みに囚われやすい自分が"損のループ"を作っていると気が付いていきます。
そのうち、凄いと思う人の共通点を探るようになりました。

気が付いた法則は…

・人に期待しない
・自分のご機嫌は自分で取る
・共感しすぎない


今回お話するのはこの3つです。
単語だけ見ると一見自己中に見えるかもしれませんが、
繊細な人は無意識に他の人に期待し、こうあるべきと望み、
叶わないと傷つき、自分を責めます。
人の言葉に傷つき、人の悩みに苦しみに同化したり…。
人と比べて「もっと頑張らないと…」とプレッシャーを感じたり。
う~ん、過去を思い出すと思い当たる節がいっぱいあります。

私がこの人凄いなと思った人たちは上記3点が必ず共通しています。
人が悩みを相談しても、「へ~大変だね」っていうスタンスです。
共感はしても、何か見えない薄い壁があって負の感情に引きずられません。
羨む話を聞いても「よかったね」と喜びはすれど自分と比べたり妬まない。

逆に繊細な人は、すごく共感したり一緒に悩んだり、
一生懸命解決に向けて考えて「人の悩みを自分のもののように」
取り込んでいる傾向があります。友達と相談しあっても
結局馴れ合いになってしまって、相談=友情だと思い込んでしまったり…。
周りも悩める繊細な人や問題を抱えた人が集まりがちな傾向、ありません?

でも堂々としていて、いつも明るい人は「人は人、自分は自分」で乱れません。
人に期待しないという部分でもそうです。彼女だから彼氏だから、
家族だからと近しい存在には期待してしまいがちですが、
常に「人は人」という目線があるから振り回されません。

さっぱりしている人ほど社会的にも成功していて運がよく、
精神的に同じように達観している人が周りに集まるから友人の質がいい。
もし自分と合わない人、自分を傷つける人、悪影響を与える人が現れても
「人は人」なのでスルーして縁がきれて良い人だけ残る…
そんなループが出来ているんですよね。

未熟な過去の私は、このループずるいな~と思いました。
頑張っている割に自分ばかり傷ついたり、人に引きずられて滅入ってしまったり。
でも実は嫌な出来事、緊張する出来事にすごく敏感になっているのです。

それに比べ、明るく悩みがなく成功していてのほほんと遊びを楽しんでいる人。
結局は考え方、物事の見方を変える事が負担を背負わない日々を作り、
心の余裕があるから楽しいことに気が付いて、いい雰囲気が醸し出されるんですよね。
そしてそんな明るい人物像だから得することもいっぱいある。
日頃の中で悩みの種を抱えない事がパフォーマンスにも関わっていて
燃費がいいんです。

過去の私も含め、負のループに入っている人は燃費が悪いです。
気力を食って食って食って少ししか進まない。そして
進まない自分とすいすい進んでいる人を比べて自己嫌悪…

悩みを抱えても不調でも、今まで出会った凄い人達は同じように
「ま、そんな時もあるよ。人だから」と言っています。
そして好物を買ってきたり、遊びや気分転換に出かけていました。
自分の不調を認めた上で、「好き」で自分を癒している姿に、
メンテナンスって大事だなとしみじみ感じたのを今でも覚えています。
立ち上がりも早くて、ネガティブな出来事も経験として役立てている。
悩んでいる時間を引き延ばさないように自分のご機嫌を取る様は
意外な姿でもありました。

悩んでいる状態で足掻いても失敗しがち。一旦気持ちが落ち着くと
ふと今まで見えなかった正解の道が見えてくる。
その為にもしっかり自分をメンテナンスする事は大切。
どうにかしなきゃ!という焦りからではなく、
どこか茶目っ気を持って自分を元気にしている姿が印象的です。

今思えば、占い師になる前にこうして出会った凄い人たちは
日々の生き方のお手本を見せてくれていたと感じます。
ご縁が自然と切れてしまった人もいますが、感謝しています。
過去私を傷つけた人も成長させてくれた人も、みんな同じように感謝です。

頑張っているのに傷ついたり悩んだりしてしまう人達に対して
今度は私が図太く楽々生きているところをみせて
「ずるい~!なんでそんな生き方できるの!?」と言わせたいです。
私自身まだまだ未熟ではありますが、格段に過去より成長して
生きやすくなっている自分をよしよししつつ、
沢山失敗したり苦しんだ人生を過去送っていたとしても、
考え方を少しずつ変化することで振り回されない自分が出来るよ~と
知ってもらえるように…。

.quickedit { display: none; }