2021年12月17日金曜日

ワンオラクルの落とし穴。

ネット上で占いサービスを探すと【ワンオラクル】という言葉を目にしませんか?
ワンオラクルとは1枚だけ引いてそれで判断するというスタイル。
とってもシンプルです。


タロットは78枚で1セット。うち22枚が大アルカナという
【象徴的な大きな出来事】が神話ベースで描かれています。
意味が強く強調されていて、私のイメージでは味濃い目のメインディッシュに感じます。


残り56枚は小アルカナ&コートカードという
【その問題に関わっている人物達が起こす事柄や、感じた事や気質などを端的に表すもの】
こちらはサラダやスープのような添え物のイメージです。

【大アルカナだけでワンオラクルで占うスタイル】を頻繁に目にします。
これは22枚用意して、1枚だけ引いてそのカードを結果として読みます。
占いとしては機能しますが、味濃いめです。物事が非常にオーバーに表現されます。

大げさに言うと、0か100か!という感じ。
22枚しかないのでかなり端折られています。

体感ですが、スパーン!と白黒はっきりつく物事は割と少ないです。
多くの結果が60~80%くらいのグレー寄り。
「結果としてはいいけどこの部分は難点…まぁそれさえ我慢できればいいんじゃない?」
など、物事には様々な要素が入り混じっています。
良いか悪いかだけで判断すると見落としてしまう事柄があると感じるのです。

大アルカナかつワンオラクルなら22枚だけで簡単ですし、
ネットなどで無料で解説している人も多いので参考にするのも一つの手だと思います。
それで当てまくる為にはタロットの知識以外の相当な霊感的なものが必要。
正直タロットは要らないでしょう。

はっきりと濃い意味合いのある大アルカナでも、他のカードと照らし合わせながら
よく考えなくてはならないカードがありますし、
一見良いカードでも望んでいる結果と異なる結果を示す場合があるのです。


例えばカップルが倦怠期で、片方が「今はギクシャクしていて、
以前のようになんでも話せる関係に戻って心通じ合いたい。どうしても別れたくない」
と望み、相談してきたとして、未来に恋人のカードが出ていたらどうでしょう?


















見た目、おっ!良い感じ!と思うでしょう。
「マンネリ脱出してラブラブになる」と解釈する人は多いのではないでしょうか。
特にネットなどで調べると恋人=恋愛ばっちり!で書かれている事が多いです。


裸の男女が書かれていますが、これには様々な意味が含まれています。
アダムとイブであり、裸は精神や本能、純粋さ、
性別はそれぞれ男性性と女性性をも示します。
恋人は6番目のカードであり、6という数字が持つ意味は【対立物の調和・美】です。

【調和・良い選択・賛成・自然体・感覚的・魅力・快楽】等の象徴です。

マンネリでも一緒にい続けようとする事は無理をしていて不自然な状態であり、
別れた方がお互いにとって良い選択である事に気付き、
両者納得することで和やかな良い関係に変化するとしたら…?

結果として別れとなっても、恋人のカードの意味合いがしっくりきませんか。

経緯を見るには他のカードが必要です。
話し合いや慈愛の法王のカードや意見の相違のワンドの5が出るかもしれません。
メインディッシュ【良い選択】+添え物【話し合い】【喧嘩】【離れる】【納得】【仲良し】の場合は…

【まず話し合いになりますね。最初は意見の違いを感じますが
最終的には別れで納得して、お互いがそれで良かったと感じますよ。
無理して続けるのは双方にとって負担のようでもう限界だったようです。
別れた方がわだかまりがなく、お互い本音で話せるようになってスッキリします。
なので悪い別れではなく良い別れです。】

と、ここまで聞いたら「別れたくない」という気持ちよりも
もっと大切なものに目を向ける事が出来るのではないでしょうか。

前回の記事で伝えたように限界超えて崩壊の塔や、離別の死神も別れを示しますが、
この場合は「なんだかんだでこうなってよかったね!」
と気持ちの充実を感じることが出来る終わり(良い選択)です。
依頼者にとっては、別れ云々よりも、また以前のような温かい二人の雰囲気に戻ることを何より求めていたのかもしれません。起きた事柄よりもその感覚を象徴するカードだから出たのでしょう。1枚1枚に深い意味があります。

占術に限らず鑑定師の感性や勉強具合で様々な読み解き方があるでしょう。
占いは仕事を始めるにあたり必要な資格などもありません。
副業のお小遣い稼ぎとして始める方も多いです。
そうなるとシンプルで、なんならコピペで回答出来るワンオラクルが多く選ばれるのはなるほどなと思います。自動占いツールも然り。

ただ、こうした側面もあるので本気が高い場合は
多角的に占ってくれる鑑定師さんを選ぶ事を個人的にはお勧めしますよ。


.quickedit { display: none; }